FX NOTE

相場歴2024年~

20240416 やってしまった・・・

やってしまった・・・


仕事中にゴールドのチャートを見ていて、「おっ、チャンスじゃね」と思ったのが発端。

見ての通り15分足では黄色い部分でレンジを作っていて、エリオット第3波を期待してロングを仕込んでいたが見事に逆方向に動きSLに引っかかり、証拠金(16万円)に対してロットも張っていたので、大きい損失に。。。。

許容損失は1-2%にしようと決めていたのに。

 

まあ、この時点で資金管理がダメなんですが、その後に黄色〇の辺りでさらにロットを張ってリベンジトレードを2回ほど行ってしまいました。。。。

 

結果は往復ビンタ

証拠金に対しての損失は15%ほど( ;∀;)

 

1回の損切で感情が左右されて、突っ込みどころの多いトレードになってしまった。

 

このNG行動は今後控えなければ早期退場してしまう。

 

今後下記ルールを死守したい。というか死守する。

損切りに遭うのは仕方のない事
事前に利確と損切りの両方のシナリオをしっかり頭に叩き込む

■ロットは許容損失1~2%で設定

■1日の許容損切り数は最大5%

■仕事中にながらトレードをしない(指値はOK)

損切りして速攻で取り返したいと思ったら一旦別の事をする

■明確なチャンスが来るまで待て。とにかく待て。

 

結局のところ自分と言う人間は想定外の事が起こると「感情的」になりやすく、「欲」も出てしまう性格だと改めて認識したので、そのうえでトレードして行かないといけない。

 

あらかじめ利益が出た時の都合の良いイメージだけでなく、損切りに遭ってしまう事も想定した広い視野でシナリオを描いてトレードするべきだと思った。

 

事前に最悪のケースも想定する事でストレスはかなり減ると思う。

 

エントリーするという事は、利益を取りに行く事と同時に、損失を受け入れる覚悟も必要だという事。

 

頑張るべ。